妖怪ウォッチ〜アラフィフサイド〜

アラフィフなのに妖怪ウォッチが好きになってしまった奥様。夫婦2人暮らしの穏やかな日常に、妖怪は何をもたらすのか?

【雑記】妖怪ウォッチはゲームなんですね

最初の入り口がTVアニメだったので、どうしてこんな毎回脈絡が無いんだろう?としばしば疑問に思う事もあった。

急にフミちゃんが主人公になったり、妖怪がみんな三国志の名前が付いたり。

それは結局、ゲームの内容に合わせたアニメだったからなのだと後からわかった。


さらに、最近こんな記事を読んだ。

@u1Eidbxeq0bQOB7さんのツイート: https://twitter.com/u1Eidbxeq0bQOB7/status/1078269933186822145?s=09


ゲームを売る宣伝のためにアニメをやっているのでは?と思っていたが、ゲームとアニメの内容を合わせるのは日野社長のこだわりだと知った。

大人にとっては違和感があっても、子供達にはゲームとアニメの剥離が無いことが信頼関係を築くという考え方なのだ。

私もこの考えには同意する。

コミックスでは面白くてもアニメになるとつまらなかったり、その逆だったりでがっかりした経験があった。

妖怪ウォッチは適当なようで結構真摯な気持ちで作られているんだね。