妖怪ウォッチ〜アラフィフサイド〜

アラフィフなのに妖怪ウォッチが好きになってしまった奥様。夫婦2人暮らしの穏やかな日常に、妖怪は何をもたらすのか?

ポップカルチャー

「おたく」がポップカルチャー愛好者ということで「ポップカルチャー」をぐぐってみたら外務省のHPが出てきたよ。


https://www.mofa.go.jp/mofaj/press/pr/wakaru/topics/vol138/index.html


今の時代、国を上げて推してるんだね。


私が若い頃は差別的な時代で、※ネアカとネクラに分類されネクラは非常に迫害されており、本当は地味な性格なのに明るいフリをして隠れキリシタンの如くネアカを演じていた。(※今で言う陽キャと陰キャね)

ネクラ=オタクみたいな偏見もあり、大人なのにアニメや漫画を見ていると恥ずかしいという風潮だった。

そんなわけで、ずっと自分はオタクではないと思い込んで生きてきたわけだが、振り返るとオタクだったね。

指やクレヨンの色を擬人化して妄想に耽るとか、漫画の続きが気になって死ねないから頑張ろうと思うとか、一人でまんがの森行ったり、サイボーグ009を見る為に定時で急いで帰宅したりしてました。


今こうして妖怪ウォッチ好きですー!とわざわざブログに書いて発信しているのは、あの頃の反動かもしれません。