妖怪ウォッチ〜アラフィフサイド〜

アラフィフなのに妖怪ウォッチが好きになってしまった奥様。夫婦2人暮らしの穏やかな日常に、妖怪は何をもたらすのか?

【動画】妖怪ウォッチ専門チャンネルは面白い

私が妖怪ウォッチの情報源としてオススメするのは


妖怪ウォッチ専門チャンネル


https://www.youtube.com/user/youkaisenmon


妖怪ウォッチのゲームから玩具など幅広く、YouTubeの動画で配信している番組です。



このジバニャンの着ぐるみの男の子のイラストにキュンとしました。

自画像なんでしょうか?

ご本人のお顔は動画でチラッと見た事ありますが、スラッとした普通の好青年です。

そして優しい少年のような声と柔らかい関西弁な語りが最高に癒やされる。

内容がわかり易いのはさることながら「この人本当に妖怪ウォッチ好きなんだな」っていう感じが伝わってきます。

妖怪ウォッチのゲームや玩具を紹介する番組は他の人も色々やってるんですが、情報誌や取説の棒読みみたいだったりでつまんない。


あと、結構オススメなのが彼が作ってる妖怪ウォッチキャラのソフビ人形などを使ったアニメーションですね。

私もつい最近まではパッと見で「ショボっ!」と思って見なかったんですが(ごめんなさい)これがなかなか面白いんですよ。

人形やグッズなどを使って彼が一人何役もセリフを喋ってるんですが、ストーリーが結構ちゃんとしている。



【映画を再現】妖怪ウォッチ ショートアニメ ジーたんの冒険 第3話〜ラスボス空亡あらわる!?〜 ともだち妖怪大集合!!使用#67 Yo-kai Watch


そんなに凝ったものでもなく、素人っぽい作りなのがむしろ良い。童心に返って一緒に玩具で遊んでる感覚になります。

この歳になると、その感覚とても貴重だと思える。自分ではなかなか取り戻せないもの。


妖怪という存在は想像力を掻き立てるのですよ。

大人になるとサンタクロース的なものにはどうしてもリアリティを感じるのは難しい。

けれど妖怪は元々人の心の中にいるので、いつまでも側に潜んでいる気配を感じる事ができる存在だと思う。

うちの旦那には絶対、オッタマゲーターとオーバーガーが取り憑いている!とか想像するのが楽しいのです。

旦那が何でもあまりにも大袈裟に驚くので、私がそれ以上に驚いてしまう不祥事案件、我が家では多発してます。