妖怪ウォッチ〜アラフィフサイド〜

アラフィフなのに妖怪ウォッチが好きになってしまった奥様。夫婦2人暮らしの穏やかな日常に、妖怪は何をもたらすのか?

【雑記】シャドウサイドは不評?

前からあんまり可愛いと思っていなかったジバニャンが恐ろしい形相となりスタートしたシャドウサイド。

果たして世の中の人に受け入れられて、いるのか心配になり「妖怪ウォッチ」を検索しようとしただけで「オワコン」「ひどい」「つまらない」など不穏なキーワードが付随して出てくる。

映画鬼王の復活の感想も微妙だったみたいな感じのものが多いし、未就学児には無理だったという意見も多かった。

かく言う私もケータとジバニャンの出ない映画の違和感でストーリーに入り込めなかった。あの当時は全体的にカッコよくなったキャラやバトルを見ても、結局、最初から戦ってる妖怪は負ける雑魚で、最後めちゃめちゃ強い不動明王出てきて敵を倒すだけのアニメになってしまったのかと複雑な心境だった。

ところが、先日テレビで「鬼王の復活」を放送したので再度見てみたらそんな単純なストーリーではなく、所々今後のシャドウサイドに繋がる色んな伏線が隠されており、敵を倒せたのも弱い力でも一人ひとり精一杯闘った結果として不動明王が敵にトドメを刺せたのだと理解した。

深い!

前作に未練があるままぼーっと観ていたのではついていけない内容だったのだ。

観る側も意識を変えないと楽しめないのがシャドウサイドなのである。

戸惑いながら観ていたシャドウサイド。

今となっては前作以上に好きになった。


あまりの変貌ぶりに離れてしまった人もぜひ鬼王の復活から観て欲しい。