妖怪ウォッチ〜アラフィフサイド〜

アラフィフなのに妖怪ウォッチが好きになってしまった奥様。夫婦2人暮らしの穏やかな日常に、妖怪は何をもたらすのか?

【ぷに】54歳にしてぷにぷににハマる旦那

私が妖怪ウォッチぷにぷにを開始したのが2016年11月13日だから、かれこれ2年以上やっている。

私は不器用で反射神経が鈍いので基本的にゲームは苦手なのですが、過去にはテトリスやグリーの釣りのゲームにハマって寝不足になる生活になったことがあります。

だからなるべくゲームの類はやらないようにしていたのですが、妖怪ウォッチのアニメの合間に流れるぷにぷにのCMで「ぷ〜に、ぷ〜にしてるずら〜♪」と歌いながら出演しているアイドルの佐野ひなこちゃんがあまりにも可愛くて、ついDLしてしまいました。

グリーの釣り以来、携帯でのゲームは封印していたので近年のゲームの画像や音のキレイさには驚きました。

大好きなキャラクターがぷにぷに降ってきて、繋げるとデカくなるだけで楽しい。

友達になった妖怪は妖怪大辞典で360°グルッと回して姿を見たり、タップでちょっかいをかけたりできて嬉しい。

ゲームを進めるとどんどんご褒美がもらえて、コマさん(人間)のアイコンが欲しくてすごく頑張りました。

ぷにぷにをプレイするのに必要なヒトダマは時間で配給される以外には友達に送ってもらうか課金で買うしかない。

課金はしたくないので、周りの人をぷにぷにに誘うも、当時ポケモンGoかツムツムかポコポコやってる人ばっかり。

旦那も頑なにガラケーを使い続けているので誘うことが出来なかった。

そんなわけで、2年以上やっていても途中で頓挫して放置していた期間もあったんですが、ぷにぷにの攻略サイトの存在を知りヒトダマを送り合う人を募集して10人ほどと友達になったらあっという間に使い切れないほどのヒトダマが貯まりました。コマさん(人間)のアイコンを手に入れて以降はまったり楽しんでいます。


旦那は最近、会社の方針で渋々スマホを使うようになったので私がぷにぷにのアプリを入れてやりました。

うちは電気自動車に乗っているので、ディーラーで充電をするのですが、旦那は待つのが苦手な人間なので30分の待ち時間が手持ち無沙汰でイライラしがちでした。

そこで「暇つぶしにいいよ」とぷにぷにを勧めたわけです。

ところが思ったよりハマってしまって、暇つぶしどころか毎日夢中でやっています。