妖怪ウォッチ〜アラフィフサイド〜

アラフィフなのに妖怪ウォッチが好きになってしまった奥様。夫婦2人暮らしの穏やかな日常に、妖怪は何をもたらすのか?

【雑記】ポケモンと妖ウォ

何かと比べられる事が多いポケモン。

というかパクリだ!という意見も多い。

しかし、どちらもよく知らないの大人の方々は正直区別すらついていないのが現実です。

参考例


私もポケモンの内容はよく知らないのですが、妖怪ウォッチ愛好家おばさんとしては全く似ていないと声を大にして言いたい。

似てるとかパクリと言うなら「ゲゲゲの鬼太郎」とか「ドロロンえん魔くん」とか「地獄先生ぬ~べ~」とか「夏目友人帳」を挙げていただきたい。

これらの美味しいところをまとめて楽しめるのが妖怪ウォッチなのですよ。

それってズルくない?と思うかもしれませんが「妖怪」が出てくるという世界観自体がそもそも日本人の心に共有されているのです。

映画鬼王の復活で鬼太郎とのコラボがありましたが、妖怪好きとしましてはどんどんそういうのやってほしいですね。

想像してみてください。

不動明王ボーイとえん魔くんが妖魔界でひと悶着起こすとか、ぬ~べ~と島之内先生がおでん屋の屋台でしんみり語り合うとか、夏目とトウマが妖怪についての苦悩で意気投合するとか、ナツメがニャンコ先生のアークを手に入れるとか、妖怪ウォッチの世界だと違和感無いし楽しいじゃないですか。

せめてぷにぷにとかで妖怪ものアニメのコラボやんないかなあ。


しかし、ポケモン人気は長いね。

私の甥が30代なんだけど、彼が子供の頃もすごく流行ってました。私もピカチュウのかわいさに夢中になりグッズを集めてたなあ。

初期の頃のずんぐりしたピカチュウが好き。

手に乗せるとほっぺが光って「ピカチュウ!」と鳴く玩具が一番気に入ってた。